ゆるりと快適な住まい方を探る

北関東の高気密住宅での暮らし

第三種換気のフィルターを交換する

 

2021年5月に入居してから初めてのフィルター交換を実施しました。

 

わが家の換気システムは最もシンプルなダクトレスの第3種換気。

トイレ等のファンから排気し、その分の外気が数カ所の給気口から自然に入ってきます。

給気口は1階に2ヶ所、2階に3ヶ所の計5ヶ所。

それぞれに花粉などを濾過するフィルターが入っています。

 

フィルターの品番はパナソニック製のVB-YA100PM

今回は送料回避のために10個をまとめて発注しました。

 

写真左が外からの粉塵を7ヶ月間ガードしてきたもの、右が新品。

PM2.5まで対応するみたいですが、しっかり仕事してるのがわかりますね。

汚れ具合からすると半年に1回交換するペースがいいかな、と考えています。

f:id:frowny:20220109135431j:plain

 

第三種換気はシンプルな分、手入れが楽で低コストなのがいいですね。

交換時期を忘れないようにするためにGoogleカレンダーで管理することにします。

 

item.rakuten.co.jp